隙間なく並べよう

steam,フリゲー問わず。マイナー良作ゲーとおもろいクソゲーをメインで紹介。

Urja

 

Urjaはやべーよやべーよ

何がやばいって良ゲー感出しまくってるのがやべえ

www.youtube.com

 

クソゲーについて書こうと思ったら

あれだね、クソゲー多すぎて辛いわ

Urjaはでもある意味で特筆すべきクソゲーだね

なぜってぱっとみ面白そうなんだもん

 

ポーンになって下剋上を起こし、

キングの座を手に入れよう!ってゲームなんだけどさ

まず始まり方からしてくっそかっこいいじゃん

streamable.com

雰囲気あるでしょ?これがクソゲーなんだからな

 

そもそもチェスの見た目で作ってはあるものの、

チェス要素全くねーからなこのゲーム

 

基本的に光の玉をぶんなげて敵を転倒させて

魂を吸い取っていくゲームなんだけど

 

streamable.com

 

ポーンとキングの能力差、

体力と相手の命を吸い取ることができるレンジの長さだけ。

 

基本的に球ぶつけて吸い取ってを繰り返す作業ゲーだからなこれ

ただし、どこにも操作説明がないという理不尽さがこのゲームを

異様な難易度に仕立て上げているという頭のおかしい難易度調整ね

 

【操作方法】

左クリックで命を吸い取る

右クリックで球を発射

スペースキーで死んだ相手に乗り移れる

Fキーで駒に応じた特殊能力発動

 

一応Fキーで特殊能力発動とかできるけど本当にどうでもいいから 

なぜって基本的にこっちが攻撃仕掛けないと向こう側も仕掛けてこないという仕様を利用して

キングが孤立するまでストーキングしてそいつの身体のっとれば

射程が異様に伸びるから一方的に殺して回れるヌルゲーだからな

あまりにクソで吐き気するぞこのゲーム

見せかけでだまそうとしてる感じがすごくクソゲーだと思う

絶対にやらないほうがいいよ

 

Cat Goes Fishing

本当にクソゲーばっか遊んでる海外クソゲーマーを見つけてしまった

www.youtube.com

 

猫が魚を釣って、魚を釣ったことによる報酬で、

もっと良い釣竿を買って、より大きい魚を釣り上げていくというゲーム。

 

俺は基本クリックゲームは嫌いなんだけど、

クリックオンリーで作業性を養えない分、

演出が優れてこざるをえない面はあるよなと見直し始めてる。

クリック連打してるとコインがもらえてそのコインで何か買って…みたいなのって、

とことん人間を馬鹿にしてるような気がするんだけどな

 

このゲームは猫が無表情で魚を釣り続けるというナンセンスさがちょっとツボに入った。

絶対プレイする必要はないけど、何を考えて作ったんだこれを感は十二分に醸し出されてるねこれは

 

Disponsable Heroes

この世界ってほんとくだらねーものばかりだなとおもったけどな

 

↓の動画は知らない外人のレビュー動画。クソゲーマニアって世界中にいるからな。

www.youtube.com

 

俺はプレイしないゲームレビューを推奨する。

なぜなら手間がかからないからだ。

この世には消費されないまま消えていくゲームが多すぎる。

何もないよりはプレイせずさっさとレビューしていったほうがいい。

ゲームレビューとしては不当だけど仕方ない。クソゲーは質より量だから。

 

このゲームはプレイするに値しないクソっぽさを持っているものの、

つい立ち止まってしまう独特のグラフィックを持っている。

この見た目でローグライクときたら結構面白いんじゃないか、

かの有名なbinding of isaacをほうふつとさせるじゃないか。

 

基本はテーマを持った部屋を渡り歩いていく2Dアクションローグライクゲーみたい。

例えばこの部屋では早く動け!とか、ねずみがたくさんいるぞ!とかね

そのシステム自体は結構面白いと思うよ。既視感はあるけどな。

でも、実際に蓋を開けてみたらお察し様だよこのやろー

戦闘ごみすぎだろなんだこれは…

streamable.com

 

まあ最初だからこんなもんなのかもしれないけどさ、

部屋をクリアしたときに上と左の扉開くのに、

関係なかったように強制部屋移動はちょっとクソゲー感やばいな

完全に妥協してるもん開発この程度のことで

 

streamable.com

 

基本的にこういうクソさは愛嬌なんだけどさ、

明らかに上位互換ゲーがあるゲームってのはプレイしたくなくなるよね

クソゲー作る人はさ、もっとオリジナリティを、

どんなにクソでもいいからユニークさをさ、期待してるんだよなあ。

 

このゲームのポジ要素は部屋ごとに個性を持たすステージデザインの丁寧さだね

ネガ要素はとにかく演出がへたくそすぎる

死んだともわからず死ぬとかって、

ファミコン時代からのクソゲーの条件のひとつだからな

ほんと頼むからそうやってステージ作りこむ熱意をもっとましな演出の作品で使ってほしかったと思うけどね

History2048

発見時期:2017 プレイ時間:0h 総合評価:待望のクソゲー

www.youtube.com

 

あまりに面白くてプレイしてないのに記事投下な

というかクソゲーの八割はプレイする価値ないからやらずに載せるよ俺は

このゲームはあの佳作パズルゲーム「2048」のグラフィックをいじっただけのクソゲーで、

本当にグラフィックをいじっただけだからあまりにプレイ動画があほらしい。

 

www.youtube.com

 

ある意味で傑作だけどな

IMSCARED

プレイ時期:2015 購入価格:\0 総合評価:プレイする価値あり

youtu.be

 

こいつは文句なしに佳作だね。

何がいいって、短いのがいい。

アホゴミクソ製作者の多くはプレイ時間を引き延ばすために

Fallout3のようにゴミのようなお使いを放り込みまくるからな。

大作ゲームは、購入価格に応じたプレイ時間を提供できなきゃ

ユーザーから〇されかねないから仕方ないんだけどさ

アホゴミクソフリーゲー製作者の馬鹿どもは大作にあこがれた結果

よくないところを真っ先にマネして無駄に長くするんだよな。

 

このゲームは30分くらいでウォークスルーできるからいい。

飽きを感じさせない展開の動かし方に、

ほどよく単純でスムーズにプレイできるマップ。

多分製作者もはやく行ってはやく帰れよと思って作ってるんだろうな。

ホラー要素もちゃんとあるし、単なるホラーにとどまらない展開も作ってあるし。

プレイする価値がある。

 

ちなみに俺はフリーゲームとして遊んだ。

今は400円くらいの有料版があるようだけど、誤差だろ。

Game Jolt - Indie games for the love of it

trio

発見時期:2017 プレイ時間:0h 総合評価:やる価値なし

www.youtube.com

trioはどうみてもやる価値がないゴミゲーだ。

このトレイラーをみてくれ!

このゲームのデザインもギミックももう既出既出の既出大走査線である。

強いて例をあげる必要も感じないゴミクソゲーである。

やるな!

本ブログの趣旨

ゲームはおしなべて「クソゲー」であることに基礎づいている。

あらゆるゲームの先祖であるPONGはどう見てもクソゲーだし、

スーパーマリオブラザーズだってクソゲー

Half-Life2だってクソゲーだし、

Battle Fieldシリーズだってクソゲーばっかりじゃないか。

 

ゲームプレイには、そんなことしていても何の甲斐もないのに、

何かやっている気になれるという性質がある。

ゲームの良さはゲーム自体によっては語れない。

そのクソゲーを作るのに何千時間をも費やした馬鹿どもや

そのクソゲーを遊ぶのに何百時間をも費やす馬鹿どもの存在価値によって、

ゲームの価値をかたることができる。

 

PONGのようなくそうんこゴミゲーをはじめて動かすために

開発者たち(馬鹿)がどれだけの苦労を擁したか。

一般にクソゲーと足蹴にされるゲームのほんのイチドットに、

製作者たち(アホ)がどれだけの苦労を擁するか。

どうしようもないクソゴミゲーだとわかっているのに

FPSやめられないんだけどなやつらがどれだけの熱意を費やしてしまったか。

ゲームの価値はゲーム自体の価値ではかるより、

ゲームがどう働いたかに見出すほうがより現実でのゲームの評価に近づくはずだ。

 

という視点で、頑張って作ったのに誰にも遊ばれなかったり、

適当に作ったのにまあまあ受けたりするゴミクソゲーを紐解いていこうとおもう。